07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
はじめに
22.11.2010.Mon / comment:0 / trackback:0 / はじめに
 
はじめまして。

なぜだか友達や恋人が作りづらい。
そのボトルネックに、「ひとみしり」があることに、ずっと前から気付いていました。

でも、もうこれは、仕方が無いものだと思っていました。
別にいいじゃん、仕事で困らなければ。
生きていくのに困るほどでなければ。

それに生来の性格だから、治らないと、なんとなく思っていました。

でも、あるとき、意外とそうでもないことに気付いたんです。

それは仕事で、外交的な営業職の子と話していた時でした。
私とは、全然生まれ持った性格が違うと思っていたのですが、よくよく話してみると、意外や意外。
最初から、今のように誰とでもオープンに話が出来たわけでもないみたいなんです。

そして、このたぐいの話を聞いたのは、始めてじゃないことを思い出したのでした。

実は、年配の営業部長からも、元営業職だった同僚からも聞いたことがありました。

どんなに平気そうに見える人でも、他人に拒絶されたら怖い気持ちは、意外とみんな持ってるものなんですね。

それでも、そこをクリアして、外交的に振舞うことが平気になった彼らを思ったら。
人見知りって、別に生まれ持った性格じゃないんじゃないかと思いました。

一種の習性みたいなものなんじゃないかと。
そして、ある程度、直したほうが得なんじゃないかと思いました。

もちろん、より強みを発揮しやすい傾向はあると思います。
一人で独創的な世界を作り上げることで、素晴らしい結果を残す人もいれば。
人をまとめあげ、動かすことに、すばぬけた能力を発揮する人もいる。

そして、その傾向は、自分の強みを活かす上で、否定しないほうがいいとは思うので、
弱みを強みにまで高めなくてもいいと思うんです。

でも、やっぱりコミュニケーション能力って、ボトルネックになってしまうことが多いから。
最低限、「まあ大丈夫」って思えるレベルにしてみたいと思い、このブログをはじめてみました。
 
   


 内緒にする
♪ http://hitomishiri100.blog136.fc2.com/tb.php/2-5fa01819
