09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
方法1 演技してみる
22.11.2010.Mon / comment:2 / trackback:0 / 人見知りを治す方法
 
意外ですか?

意外かもしれませんよね。

でも、自分でこの間、「これはいける!!」という手ごたえを掴んだのです。

今まで私は、むしろ「なるべく素でいこう」と思っていました。

「よく思われようとするから、緊張するんだから」って。
それも確かにあるんです。

だけど、むしろ「かっこつけないように」っていうのが、メンドクサイんですよね。

そりゃね、親しい間柄になっても、うそ臭い感じだったら、人間味がなくて、胡散臭いですよ。
もっと心開いてこうぜって感じですよ。

でもね。

そんなに、初対面から心を開かなくたっていいんですよ。
むしろ、そんな危険すぎる真似しなくていいんですよ、たぶん。

あ、自分で書いていてハッとした。

私は真面目で誠実すぎたかもしれない。。

だって、まわりを見渡してみたときに、薄着に見えたって、
仮面をかぶってる人も、厚着している人もいっぱいいる。

別に誰も、全裸で勝負しているようには見えない・・。

そんなわけで、




【方法1】演技してみる




です。




【やり方】
自分は、普通の人(別に人見知りではない人)だと思い込み、
普通の人になりきり、普通の人として言動してみる。

イメージとしては、車の運転とかバイクの運転みたいな感じ。
自分という肉体を、操縦しているつもりで、おこなう。

ここで、大事なのは、無理やり外交的な人になろうとしないこと。
そんな無理なことをすると、不自然で痛々しいことになるので。

無理はしなくていいんです。

ただ単に、
「変に上からでもなく、変にへりくだることもなく、
伝えなくてはいけないことは、しっかり丁寧に、感じよく伝えられる人」
になりきればいいのです。

別に自分の人格なんて、切り離しちゃっていんですよ。

どう思われるかも気にしないこと。

評価されるのは、自分じゃなくて、自分という肉体のモビルスーツなんだから。





【効果】
「ああ、ちょっと話しづらいな・・・」という距離感の人にも、いつもより、気詰
まりを感じずに話すことができました。
そしていつもより、大きな声で、わかりやすく、笑顔で話をすることができまし
た。

いつもは、もっと小さな声で、自信なさげに、いいよどみながら話している自分
がいました。
なんとなく、それが自分らしい話し方で、ウソっぽいのはよくないと思ってたん
ですよね。

ようするに私は、人見知りキャラとして振舞う癖がついていたのです。
でも、そういう振舞い方って、その時点で、負けてる感じがして、
ちょっと負い目を感じるんですよね。

それがないのって、いいです。
気持ちよくって、話すのが得意になった気分です。

また話したいなって思う。これ、いい循環ですよね?
スポンサーサイト
 
♪ -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
16.07.2012 / [ EDIT
♪ -
このコメントは管理者の承認待ちです
29.08.2012 / [ EDIT
   


 内緒にする
♪ http://hitomishiri100.blog136.fc2.com/tb.php/3-7162307d
