05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
方法4 みんな自分を好意的に受け止めるはずだと信じる
17.12.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 人見知りを治す方法
 
よく言いますよね、人間関係は鏡だ、と。

これは本当だと思うんです。
もちろん、恋愛はそうとも限りませんよ。尊敬とか興味とかもそうでしょう。

ただし、「感じのいい人だな」という種類の好感に限っては、その通りだと思います。

別に好かれる自信がなくてもいいんです。

「この人は、なんで私なんかを好感をもって受け止めてくれるのだろう。
 そうか・・・・。私が、この人を好きだからだろうな。」
 と、最近の私は思います。
 
もちろん世の中には、感受性を捻挫しちゃっている勘違い野郎もいます。
でも、普通の素敵な人は、私の他意のない好意を、ありがたく感じて、好意として返してくれます。

犬とか赤ちゃんとかを考えてみれば、わかりますよね?
なついてくる犬はとってもかわいくて、好意的に受け止めるけど、
おびえてなつかない犬は、こちらもあまり好意的には受け止めない・・。

そしてまた、犬嫌いの人の緊張を、犬も感じ取って、犬嫌いの人には距離をとるともいいますよね。

人見知りの人でも、犬には苦手意識がない人も多いんじゃないでしょうか?
かくいう私はそうです。

なぜなら、犬が私を嫌う理由は思い浮かばないから。
犬は、かまってあげれば、尻尾をふって喜んでくれるものと信じこんでいる。

だから犬には人見知り?犬見知り?しないんですね。

というわけで。

「自分が好意をもって好意的に接しているんだから、感じよく受け止めてくれるはず」
と信じる習慣をつければ、自然と態度も、人見知りではなくなると思います。

これで成功した人もいるそうです。
そして、それは信じられる気がします。

注意点。
そう思って話しかけたのに、思ったよりも反応が悪くても気にしないこと。

別にあなたのことが嫌いなわけじゃなくても、
たまたま間が悪いときに、間が悪いことを話しかけてしまうミスということもあります。

またヘンになれなれしくしたり、へりくだったり、ぶっきらぼうを装ったり、
エキセントリックを気取ってみたりはしないように気をつけましょう。

逆に、「面接ですか?」みたいに、元気いっぱい笑顔で、とか、
スマイルのつもりがへらへら薄ら笑い・・・なんて必要もないでしょう。

ふつうに感じよく。
私のオススメのお手本は・・浅野忠信です。

あの人、本当に自然に、感じいい対応ができてすごいとおもうわ。
まあ若干、よい子すぎる気もするけど、ゴルフの遼君も、好感度の高い普通の対応ができる人だと思うわ。

※ちなみに有名人の態度をまねするのは、キャラクターやブランド力が違うため、
 ふつうは大変危険で、勘違い野郎になりかねないとは思うけど、
 この2人の好感度の高い対人対応は、万人にオススメできる気がします。
スポンサーサイト
 
   


 内緒にする
♪ http://hitomishiri100.blog136.fc2.com/tb.php/7-11f59bf9
